2016鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 古座川(和歌山県) 釣行日: 2016年10月09日(日) 12:00〜15:00
釣行回数: 31回 釣果: 12尾 累計: 1,314尾 時速: 4.00(尾/時間)
天気: 雨後曇 気温: 水温: 22℃ サイズ: 13cm〜17cm
河川状況: 濁無し
仕掛(竿): 銀影競技メガトルク早瀬抜90W
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): 一角:6号4本錨
内 容:
今日は有田若鮎倶楽部のオフ会延期の日だったが,前から中止が決定し懇親会は行う予定。
しかし何処かで釣りが出来るなら釣りをしてから夜懇親会ならもっと楽しいだろうと他のひともそう思ったに違いはないだろう。前日の有田川の状態なら行けると思い早朝に出かける。朝から雨でそれも強い。到着してみると雨は小雨だったが見ごりが出てる。中ちゃん一向も到着するも急遽戻らければならないことになり同行されてたUさんとお土産を置いて行ってしまった。
夜まで有田にいても退屈なのでその時点では日置川で竿が出せそうなので行ってみる。途中富田川は赤濁り。嫌な予感。森のおやどまで来ると釣りびとの車がずらりと並んでいた。川を見ると濁りが出て釣りができる状態でない。下流へ向かい口ヶ谷より下流は濁りがまだまし。最下流ではスイスイ。これからは濁って来るんだろう。日置川から高速に乗りすさみまで行き古座川へ。ここでは雨の影響は殆どなく濁りもない。昼頃から本流で竿を出すことができた。
まぁ今日は釣りが出来るだけで幸せといった感じ。寒くもなく風もなく3時までしかできないので一ヵ所での釣りになりそう。2ヵ所回っても釣りびとが入って自分等3人が入れそうな場所がなく3ヵ所めの天柱岩前では何とか入れそうなのでここに決定。思った所では中々掛からず苦労した。岸よりとへちで何とか掛かってくれた。Sさん2尾,Uさん14尾。ボウズハゼの猛襲に難儀していた。