2020鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 有田川(和歌山県) 釣行日: 2020年09月22日(火) 09:30〜17:00
釣行回数: 26回 釣果: 40尾 累計: 998尾 時速: 5.33(尾/時間)
天気: 曇後雨 気温: 水温: 21℃ サイズ: 12cm〜18cm
河川状況: ほぼ平水,薄濁り
仕掛(竿): 銀影競技メガトルク早瀬抜90W
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:6号4本錨,韋駄天:7号4本錨
内 容:
昨日の夜から翌日はどうしようか考えてたら寝てしまった。
南紀は昼頃から雨の予報。有田川は何とか雨は降りそうもない。
それとも帰ろうか?
気付いたら有田川へ来てしまった。
ブドウ園周辺に入る。
国魚の方がおられる。
連休最終日なのか釣り人は多くないような気がする。
最初の数尾はよく掛かるもサイズが小さくなっていく。
場所を変えても掛かるであろうポイントには掛かるアユが居ない。
2時頃に雨がポツリポツリと落ちてくる。前回の雨のことが思い出される。びしょ濡れになるのは嫌だ。止めるべきかもう少し様子を見るべきか迷っていたら浅場で掛かりだす。周りにいた釣り人が居なくなってしまった。雨の影響で水面が艶消しの状態でアユの食んでるのが良く判る。手前でも掛かるし見釣りで縄張りアユを観ながら釣りができたりと時間の経つのを忘れさせてくれた。あと1尾掛けたら40尾になるので頑張ってようやく掛かったのが16:59ということで終了。
車に戻る途中,誰も居ないはずの釣り人が釣り橋の上流で釣りをされてた。
最後まであきらめない釣り人が居て次も頑張ろうという気になった。