2016鮎友釣り釣行記録 [ 釣行記録メイン ]  ▲HOME  

釣行河川: 熊野川(和歌山県) 釣行日: 2016年08月28日(日) 06:45〜17:40
釣行回数: 24回 釣果: 70尾 累計: 990尾 時速: 6.46(尾/時間)
天気: 雨時々晴 気温: 水温: 23℃ サイズ: 12cm〜21cm
河川状況: 濁無し
仕掛(竿): 巧匠アルトマイスター響畧ト95
仕掛(糸): ナイロン0.175
仕掛(針): V5:6.5号3本錨,一角:7号4本錨,キメラ:6.5号4本錨
内 容:
放流のみの河川は網入れもあり友釣りが厳しくなってきた。これからは天然遡上河川が対象になる。今週は1日だけとなるので年券のある熊野川に。
8月頃から掛かり出しお彼岸頃までは最盛期が続くので楽しみ。
谷口オトリ店に行ってみると昨日は釣り人が多かったらしい。
今日も多いのかな。7時前とあってまだ釣り人が見あたらない。前回の釣行時より水位が10cm程高い。これは釣りやすい。一発目は小さくオトリにはちょっと厳しいかなと思うようなサイズ。安曇川では十分使えるサイズ。
これで次にへチで掛かったのはもっと小さい。これは使えない。その次は少しましなサイズ。その後は循環できるようになってきて1時間8尾ペース。しかし釣り場が広いので何処で掛かるのか探りながらポイントを変えてみた。
大体傾向が見えてきてトロ場で川底がフラットの所か?掘れこんだ深場は厳しかった。掛かる鮎のサイズは良く黄色い。当たりは良く引きも良く最高。
掛かった鮎が曳舟に一杯になってきた。オトリ缶を浸けてある場所でやってる人がいるので行こうにも行けず。
53尾になりもうこれ以上はと思っていたところようやく場所移動してくれた。曳舟の鮎をオトリ缶に移せて身軽になれた。
釣り人は数人程度で午後4時には貸切状態。しかしちょっぴり寂しく感じた。
70尾までとやってたら5時半を過ぎてしまった。
日の暮れが早くなってきたものだ。台風10号の影響による雨が多くなければと。